2015年12月2日水曜日

欧州ツアーがオーストラリアのゴールドコーストへ(ゴルフ)



今週の「オーストラリアPGA選手権」はヨーロピアンツ アーの歴史に新たな1ページを加えることになる。RACVロイヤルパインズリゾートで開催されるオーストラリアPGAツアー最古にして最も格式の高い同大 会が、史上初めてヨーロピアンツアーと共催という形で開催されるのである。
フィールドには20カ国以上の国籍が並ぶ中、スコット・ジェイミソンエドアルド・モリナリ、そしてピーター・ユーラインといったヨーロピアンツアーの優勝経験者たちが、ステファン・アラン、ロバート・アレンビー、ピーター・オマリー、クレイグ・パリーブレット・ラムフォード、ピーター・シニア、マーカス・フレイザー、そしてリチャード・グリーンといった過去にヨーロピアンツアーで成功を収めてきた地元オーストラリア勢と競うことになる。

「ヨーロピアンツアーの年間カレンダーの初めに開催される大会の1つとなるこの機会は、実際的には2年間の免除が与えられるのと同じことだね」とラムフォード。
「これは大きな刺激となるし、こうした機会は大会自体を力強いものにするからね」。
「もちろんゴルフの大会で優勝するのは簡単なことではないけれど、もしこの大会で優勝することができれば、すごく価値のある勝利になるし、大きなチャンスにつながるね」。
この総額175万豪ドルの大会には、「ライダーカップ」米国代表のブラント・スネデカー、そして今年の「ザ・メモリアルトーナメント」でプレーオフの末、ジャスティン・ローズを下してPGAツアー初優勝を遂げたスウェーデンのデビッド・リングマースも出場する。

45 大会で構成される2016年シーズンの「レース・トゥ・ドバイ」は25カ国を舞台に行われ、「オーストラリアPGA選手権」がツアーに組み込まれたことに より、オーストラリアもそのうちの1カ国となった。同大会は1905年から開催されており、オーストラリアの地で開催されるヨーロピアンツアーの大会とし ては「ANZ選手権(2002-04年)」、「オーストラリアマスターズ (2007-09年、2009年シーズンは2度開催)、「ハイネケンクラシック(1996-2005年)、「グレッグ・ノーマン・ホルデンインターナショナル(2000-01年)、「ジョニー・ウォーカー・クラシック(1997年、2002-03年、2006年、2009年)そして「パースインターナショナル(2012-14年)に続く28回目の大会となる。
今大会はアーニー・エルスが優勝した1997年の「ジョニー・ウォーカー・クラシック」以来、ヨーロピアンツアーがクイーンズランド州で開催される2度目の大会となる。メジャー通算4勝のエルスはその年、「全米プロゴルフ選手権」を制し、2度目のメジャー制覇を果たしている。
デービッド・ハウエルは過去にこの大会で優勝した経験を持っており、アマチュアとして出場した2015年の「全英オープン」で3日目を終えて首位に立ち、ゴルフ界を震撼させた若きアイルランド人選手のポール・ダンも今大会でハウエルの足跡を辿りたいと思っていることだろう。
2010年の「ライダーカップ」に出場したモリナリは、11月のQスクールを通過して2016年のシード権を獲得し、今大会でのヨーロピアンツアー3勝目を狙っている。
同じくQスクール上がりの選手では、イングランドのローリー・カンターとクリス・ハンソン、イタリアのニノ・ベルタシオとニコロ・ラバーノ、そしてオーストリアのルーカス・ネメクズといったルーキーたちが今大会のフィールドに名を連ねている。
今大会でヨーロピアンツアーに割り当てられた出場枠の中には、サンシャインツアーへの出場枠として30人分が割り当てられており、大会をより国際色豊かなものにしている。
クリスマス休暇前の最後の大会となる「オーストラリアPGA選手権」の勝者には、優勝賞金31万5000豪ドルが贈られるほか、イングランドのウェントワースで開催される2016年の「BMW PGA選手権」の出場権が与えられる。

ご存知でしたか

・「オーストラリアPGA選手権」は2016年シーズンに初めてヨーロピアンツアー国際スケジュールに組み込まれる。
・「オーストラリアPGA選手権」は2016年シーズンからヨーロピアンツアーに新たに加わった2大会の1つであり、もう1つはマレーシアの「メイバンク選手権」。
・「オーストラリアPGA選手権」はオーストラリアで開催される8つ目のヨーロピアンツアーの大会。
・「オーストラリアPGA選手権」は1905年に初めて開催された。優勝者にはジョー・カークウッド杯が贈られる。初代王者はスコットランド出身のダン・ソウター。
・この大会の最多優勝回数はケル・ネイグルによる6回。
・この大会で欧州勢が最後に優勝したのは、デビッド・ハウエルが優勝した1998年までさかのぼる。
・これまで10人のメジャー王者が「オーストラリアPGA選手権」を制している。

情報元 GDO ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿