2016年3月25日金曜日

ニュージーランド 国旗維持が過半数 現状維持へ

ニュージーランドで国旗のデザインを変更するかどうかを問う国民投票の暫定結果が24日、発表され、現在の国旗を支持する人が過半数に達し、デザインは変更されないことになりました。
ニュージーランドでは、イギリスの国旗・ユニオンジャックが入った現在の国旗を、南十字星と植物のシダを用いた新しいデザインに変更するかどうかを巡って、今月、国民投票が行われました。
郵送による投票は24日、締め切られ、ニュージーランドの選挙管理委員会は日本時間の24日午後、暫定結果を公表しました。

それによりますと、現在の国旗を支持する人は全体の56.6%、新しいデザインを支持する人は43.2%で、現在の国旗への支持が過半数に達しました。

ニュー ジーランドでは、ユニオンジャックを外した自分たちの国旗を持つべきだという声が以前からあり、ニュージーランドのキー首相も賛同していましたが、「少々 残念ではあるが、われわれは誇りを持って今の国旗を掲げ続ける」と述べ、国旗のデザインは変更されないことになりました。
今回の国民投票では、一般公募で集められた1万点以上のデザインの中から、事前の投票などによって絞り込まれた国旗が現在の国旗に取って代わるか注目されましたが、国民の間では、長年使い続けている国旗を変えることに反対する声が根強く残っていました。

 ニュージーランド 国旗維持が過半数 現状維持へ

0 件のコメント:

コメントを投稿