上記のニュースにもありますように、2月14日未明にカタジュタ付近にて山火事( Bush Fire)が発生しまして(原因不明)、国立公園当局の判断により、観光客の安全を考慮して、カタジュタへ続く道路が封鎖されている状況が続いております。
ウルル・カタジュタ国立公園自体は開いておりまして、ウルル(エアーズロック)への道路は一切影響はありませんが、カタジュタへ続く道路は、この山火事の影響で、本日現在( 16日正午)、断続的に消防活動が行われているものの、未だ鎮火には至っておらず、道路も封鎖された状況です。
国立公園当局の担当者によりますと、状況は徐々に改善されているものの、今のところいつ道路の封鎖が解除されるか、見通しは立っていない、とのことです。
上記の事態を受けまして、影響が出ております弊社の日本語および英語ツアーは以下の通りです。各ツアーの、弊社の対応についても併記いたします。
日本語ツアー
§ 『カタジュタとウルルサンセット』(Y33)⇒ツアー催行。代替行程にて対応。※もしお客さまが代替行程に納得いただけない場合には、返金対応。
英語ツアー
§ ‘Kata Tjuta Sunset’ (Y8) ⇒ツアー不催行。催行可能な別のツアーへ振り替え、もしくは返金対応。
§ ‘Kata Tjuta Walpa Pit Shop’ (Y12) ⇒ツアー不催行。催行可能な別のツアーへ振り替え、もしくは返金対応。
§ ‘Kata Tjuta Sunrise & Valley of the Winds’ (Y50) ⇒ツアー不催行。催行可能な別のツアーへ振り替え、もしくは返金対応。
§ ‘Uluru Sunrise & Kata Tjuta’ (Y14) ⇒ツアー催行。代替行程にて対応。
弊社の午後の日本語観光『カタジュタとウルルサンセットツアー(Y33 )』につきましては、通常カタジュタのふもと、ウォルパ渓谷までお連れして、 1時間の散策をお楽しみ頂いておりますが、道路の封鎖が解除されるまでカタジュタへお連れすることができませんので、代替案にてツアーを催行しております。
具体的にはカタジュタを遠くに眺望する展望台やウルルのふもとの散策路へご案内しております。ウルルのふもと散策は、午前の日本語観光『ウルルサンライズとふもとめぐりツアー( Y35 )』にてお連れするマラウォークやクニヤウォークとは別のところへご案内しまして、観光内容や行程が被らないように対応しております。