ケアンズにおける新型コロナウイルス(COVID-19)に起因する、旅行者が知っておくべき行動制限、観光施設、飲食店、商店のオープンなどの最新情報をお知らせいたします。
■ クイーンズランド州全域のマスク着用義務化等の規制は緩和へ
◎ ローガン地方行政区に新たな規制を発表 (2021年9月05日現在)
1) 2021年9月04日(土)、クイーンズランド州政府は、ローガン地方行政区に在住、または勤務している者、あるいは8月31日(火)以降に同行政区に在住、または勤務した者は、以下に該当する場合を除きクイーンズランド州に所在する高齢者介護施設、障がい者宿泊施設、及び病院への立ち入りを規制する旨を発表しました。
・施設の業務従事者、または請負業者
・施設の運営に必要なサービス、及び商品を提供する場合
・脆弱な状況にある人への保健、医療、介護、医薬品、または臨床検査サービスの提供
・緊急事態従事者、または政府機関による従事者
・入所予定者または入所予定者の支援者
・訪問の上、介護が必要な場合で、施設管理者による許認を得た支援者
・臨終に際しての訪問
上記に該当する場合で、医療施設への立ち入りが認められた者は、使い捨てのサージカルマスクを着用しなければならない。ただし、健康上の理由やマスクを着用することが安全でない場合等はこの限りではない。
2) ローガン地方行政区内に所在する上記施設への立ち入りは以下に該当する場合のみ認められます。
・18歳未満の入院患者の両親、保護者、介護人
・臨終に際する支援
・妊婦のパートナー、支援者、または介護が認められた者
・障がい者の介護者、家族、及び友人を含む支援者
その他、訪問者は医療施設責任者等から立ち入りの許認を受けなければならない。
なお、この許認は緊急時等、真に訪問が必要であると認められる場合のみ許認される。
■ クイーンズランド州の州境オープン状況 (2021年9月05日現在)
* 2021年9月04日(土)、クイーンズランド州政府は、クイーンズランド州居住者で同州に戻ることを希望する者、及びクイーンズランド州への転居を希望する全ての者は、入州許可証(Border Pass)申請する際に、身分証明書、及び転居する州内の住所を提示する必要がある旨を発表しました。
また、これまでに取得した入州許可証は無効となり、入州を希望する全ての者は9月05日(日) 20:00以降再申請が必要となります。
* 9月01日、パラシェ・クイーンズランド州首相は、州内にある隔離用ホテル不足のため、ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、及び首都特別地域(ACT)、及びジャービス・ベイ(Jervis Bay)地域に過去14日間滞在した場合、またはホットスポットと指定されて以降に滞在した場合(いずれか短い方)で、ホテル隔離が必要な者(クイーンズランド州民含む)について、9月08日(水) 正午12:00まで入州を停止するとしていましたが、以下のとおり一部緩和する旨を発表しました。
1) 9月04日(土)以降、隔離ホテルにおいて追加的に50部屋が利用可能となる。
これらは、クイーンズランド州民、又は、クイーンズランド州に転居を希望し優先的に
早期の入州許可を得ていた者が利用できる。これらの入州を許可された申請者に対しては、
州政府から連絡が入る。
2) また9月06日(月)以降、クイーンズランド州民、またはクイーンズランド州に
転居を希望する者による入州申請の受付を再開する。
ただし、転居を希望する者については、雇用を証明するもの又は住居の変更を証明するものの
いずれかを提示しなければならない。
◎ ビクトリア州全域のロックダウン (2021年9月05日現在)
ビクトリア州政府が同州全域の外出制限措置を9月02日まで延長としたこと、およびビクトリア州における新規感染者の増加を受け、過去14日間ビクトリア州に滞在した者で入州が認められたいかなる入州者も、州政府指定宿泊施設において2週間の隔離を行わなければならない対策を継続しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿