2023年3月15日水曜日

メルボルン / 「新型コロナウイルス」に関する最新情報

メルボルンにおける新型コロナウイルス(COVID-19)に起因する、旅行者が知っておくべき行動制限、観光施設、飲食店、商店のオープンなどの最新情報をお知らせいたします。
■ 隔離なしで豪州への入国が可能に
オーストラリアへの旅行者へ課せられていた豪州渡航申告(Digital Passenger Declaration)は廃止されました。
これにより入国者はワクチン接種を完了しているか否かは問われなくなりました。
日本から豪州に渡航する、有効な豪州の査証を持つ日本国籍者は、隔離なしで豪州への入国が可能です。

■ 日本への入国規制について
有効なワクチン接種証明書を保持している全ての帰国者・入国者について、出国前72時間以内の検査証明の提出は必要なくなりました。

■ ビクトリア州の行動制限について
◎ 他州からのビクトリア州への訪問について 訪問、仕事、乗り継ぎのため、または州境付近にお住いの方がオーストラリア他州または他の準州からビクトリア州に入州するのに自己隔離や許可証の取得は不要です。
他州でホテルでの自己隔離を行った方がビクトリア州への入州を希望する場合、許可証は不要です。
他州での新型コロナウイルス感染症検査結果が陽性だったビ
クトリア州居住者は、帰宅して自己隔離することができます。飛行機での移動は許可されません。
国内線または国際線の航空機乗務員は許可証は不要です。

◎ 海外渡航者向け情報
〔オーストラリア入国後〕
* ビクトリア州入州後24時間以内に新型コロナウイルス感染症PCR検査、
 または抗原検査を受けることが強く推奨されています。
* 検査結果を待つ間の自己隔離は不要です。
* オーストラリア到着後7日以内に新型コロナウイルス感染症の症状が出た場合、

 PCR検査または抗原検査を行う必要があります。 ◎ ビクトリア州全域
* 2022年10月14日より新型コロナウイルスへの感染が発覚した場合の自己隔離義務が  撤廃されました。

* 場所と理由を問わずビクトリア州内を自由に移動することができます。
* 旅行・移動先の州の入州要件に従って、他州へ入州することができます。
* ワクチン接種を2回済ませている証明書を提示する、または医療上の理由によりワクチン接種が  免除されている証明書を携帯する必要がある施設や会場が多数あります。>
〔仕事、教育、保育施設〕
* 出勤は可能ですが、ワクチン接種を2回済ませた方のみが利用できる場所(レストランなど)で働く場合、  ワクチン接種を2回済ませている必要があります。
* 学校、幼稚園/保育所、就学前教育施設へはすべての年齢の児童と学生が通学できます。


〔外出について〕
接客業、小売業、娯楽業、スポーツジムなどの施設の利用者が施設に立ち入る際、ワクチン接種は義務付けられていません。

〔病院や高齢者介護施設への訪問〕
病院
* すべての職員および8歳以上の訪問者は、例外を除き、屋内ではマスクを着用する必要があります。
* 病院は地域のニーズに基づき、独自のCOVIDSafe設定を適用することができます。<
br>
高齢者介護施設
* 介護施設の入居者は1日に何人でも面会することができますが、入居者と訪問者は全員、  ワクチン接種を2回済ませるよう奨励されています。
* 訪問者が介護施設を訪問する前に検査(当日の抗原検査または訪問の24時間以内のPCR検査)を受け、  結果が陰性であることが必要です。

※コロナウイルス・ホットライン:1800-675-398
※ビクトリア州のワクチン接種センターの場所や営業時間などの詳細は、下記にてご確認ください。
 https://www.coronavirus.vic.gov.au/vaccination-centres
■ ビクトリア州の新型コロナ感染状況 (2023年3月10日現在)
* 入院患者数(対前週比率) --- 94名 (-9.6%)
* 現感染者数 --- 3,319名 (PCR検査+RAT検査)
* 累計感染者数 --- 1,218,834名
* 累計死者数 --- 7,370名

以上、ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿